趣味

2012年7月11日 (水)

ペチュニア&サフィニア

今日も暑かったですよヾ(*゚A`)ノ
最高気温32度w(゚o゚)w
ペチュニア&サフィニアが
延び放題になって暑苦しそうになって
いたので、カットして涼しくしましたヽ(´▽`)/

150_3

切り戻したペチュニア&サフィニアは
花瓶入れて豪華にかざり
これもなかなかいいですねーと
一人自己満足のスーさんですo(*^▽^*)o
118_3それにしても

109_2

ペチュニア&サフィニアは大輪で華やかsign03

+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
しかし・・・・・・

055154

すっきりしたのはいいけれど・・・・・
やっぱり
また元のように花盛りになって欲しいですsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

ようやく夏本番です?

日曜はゆっくり野菜観察してます。

スーさん家の畑は夏が苦手(。>0<。)

ついにきゅうりはリタイヤです。他の野菜も虫にも好かれて、目がねをかけて虫探し沢山殺生をしてしまいました( ̄Д ̄;;   それでも、まだ夏バテしないで頑張っている野菜も沢山あり感謝して、今日はたっぷり水をあげました。

043 ゴーヤが旬を迎え(グリーンカーテンはまだです)たので、きゅうりの代わりに頂くことにします。

038 待ちにまったトマトもようやく赤く!5個軍団になっていて上から順に赤くなっていきます。

039 ミニトマトは鈴なりに上から赤くなって。下まで全部赤くなったら収穫したいけど、賢いカラスが先に味見しそうで。いつも早めの収穫です。酸味が強いかな!

042 食べごろにてこれより収穫!

063 収穫祭にていつもより高級なビール冷やしました。

044 2週間前に蒔いた菜っ葉が美味しそうに。不織布というシートをかけていたので虫に食べられず、これから虫に負けないよう早く食べないと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

夏バテ前に

                    久々に家に、蒸し暑くて(@Д@; でももう梅雨明け、暑さはこれから

                    が本番なのに。夏バテしそう! そう言えば裏の野菜は夏バテ大好き

                    昨年は草まで枯れて砂漠の様に。そうだ今のうちに記念写真撮って

                    おかないと。朝の目覚めのいい顔を○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

                                                               006            貴重なトマトはようやく色付いてきて、でもカラスの方が早起きだから糸を張ってありますよ。

013

                  畑のゴーヤはベランダのより元気!やっぱり土植えが一番!

011

               素直なきゅうりもあるけれど、こんな愛きょうとチャメのキューちゃんも多くて(^-^; 

009                   ピーマン まだ本領発揮でないけど、雪が降るまで頑張ってくれるんです

012                  ルッコラ第2段! 好評にてまた種まきして2週間もう収穫しようかな!

014                     モロッコ(いんげん)炒め煮すると最高だけど暑いの苦手

015                           オクラは花が奇麗! やっぱり暑いの苦手

016                モルヘイヤ ヌルヌルパワーで元気の元!暑さにも強く秋まで収穫出来嬉しい

007_2                          長雨で葉がうどん粉病に。これから頑張るかな

017                       枝豆  早く実が大きくなってビールのお供にお願いします

020                    坊ちゃんかぼちゃ  これが元気で畑中暴れまわり、

                   やっぱり坊ちゃんと名がつくだけあって。でも収穫は?

003               畑で一番元気なバジル   スー家の夏のバジル消費量は半端じゃなく(゚0゚)

Siso           バジルより私・・・青じそよ! 勝手に生えてくるので植えかえしてあげ「夏も元気ですよー」

023_2                             元気じゃないのがこちらのねぎ  毎年苗を貰い植えるけど無くなってしまう。

                              今年は何とか持ちこたえられるかな?

038_2                    以上で撮影終了!

                   次回はもっといい顔に・・カメラマンも・・・(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

ホテイアオイ

033        春にメダカと水連をと思い大きい鉢を用意したのですが水槽が寂しそうで、 無知なスーは1個100円のまだ5cm位の小さいホテイアオイ2個買い入れてあげました。そしたら大変w(゚o゚)w  みるみる大きくなってしまいメダカも覗けずどうしましょう。調べたら1株が200以上になることも。明治時代アメリカからお土産で1株持ち帰り日本中に繁殖とあり納得。葉っぱの付け根あたりが丸く布袋様のお腹に似ていることから付けられたようで。夏に薄紫の花が咲き「ウォーターヒヤシンス」とも呼ばれるので花も楽しみのような気がするけど、本家はメダカと水連!「困ったなー」 水の浄化作用もあるけど増えすぎるので害草として扱われることも。布袋様用の鉢を用意した方が良いみたいwave

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

グリーンカーテン

今日は1日雨降りで家庭菜園も出来ずがっかり。野菜や花も雨はもう結構ですと言っているようで。そんな中一番元気なのがベランダにあるグリーンカーテン用のゴーヤ。風雨の影響も少なくすくすく育っています。昨年は朝顔のカーテンにしてみたけど花を楽しませてもらったけど、葉が小さくカーテン効果は期待外れ。今年は花よりも節電のため、ゴーヤにしました。カーテン効果とゴーヤ収穫で一石二鳥! 畑のゴーヤより生育が良く今からゴーヤ収穫を楽しみに! 

チャンプルーにサラダに 天ぷらに 漬物に  ・・・・・  節電よりも収穫を期待してcancer012                      風雨も影響少なくすくすく育っています

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

ちどり草

昨秋友人が「ちどり草だよ」と持ってきてくれたときに、まずふ~ん・・飲んべーのちどり足を想像してしまい。ふらふらしながら咲くのかなー!? (・∀・)ニヤニヤ  はずかし(*´σー`) そうじゃなく葉が千鳥が飛んでいるように見えるからだったなんて。街路樹の下に奇麗に咲いていて何の花かなと思っていたらこれが、千鳥草だったのね。花言葉は「信頼」:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+飲んべー花なんて思っては友人に信頼されないなcatface

025                花の色は青・紫・ローズピンク・白があるみたいだけど1色のみ

026                  千鳥が飛んでいるように見えるかな・・撮影がいまいち!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

畑模様

今日は日曜日で朝から畑に。不毛地帯のような畑ですが毎年腐葉土などを入れ少しづつ肥沃な土地になってきました。2週間前に植え込みしたきゅうり・なす・とまと・ピーマン・ゴーヤ・オクラ・・・・植えたては強風にさらされ心配したけど何とか根付き水や肥料をあげながら収穫を楽しみにしています(*^-^)   その間の補充野菜に大根菜とルッコラを作りちょうど食べ頃に。朝食は産直菜っ葉を御馳走に。自給自足はいいなー!  009          砂漠のような畑もチョッとづつ緑が映えて。白いシートがルッコラと大根菜。

014          これはアサツキの花です。勿体なくて食べないので奇麗な花が見れます。

005         大根菜は虫よけと保温にシートをかけ無農薬。生でもOK!

020       ルッコラ大好きスーさんで、初めて作ってみました。トマトと生ハムと一緒に(*´v゚*)ゞ

032 産直でチャチャと朝食。菜っ葉胡麻かけとルッコラトマトはオリーブ油をかけて。簡単だけど朝から満足(*v.v)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

都忘れが三色咲いています(*^_^*)

友人からの都忘れが今年で2年目。三色咲きました(◎´∀`)ノ

色は紫・赤・白 。日陰でも育つので塀の脇や木の下で奇麗に咲いています。

昔佐渡へ島流しになり、「紫は京を代表する美しい色。紫の野菊を眺め都を忘れることにしようと。この花を都忘れとよぶことにした」との悦話がありますが・・・?
             
・花言葉は「穏やかさ、しばしの憩い」(都忘れ)   
(実は間違えて勿忘草で投稿してしまい今回訂正です(*ノv`)
    

                             紫色

016                       赤と言うよりピンクかな!

029                        チョッとピンクかかった白!

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

八重金鳳花が咲きました!

十二単の隣に八重キンポウゲが咲きました(*^-^)   塀の脇の木の下の日陰に咲いているので山野草かと思っていたけど、園芸種ということで。   金鳳花は黄色い八重咲きの花を金色の鳳(おおとり)に見立てた当て字とか。別名「馬の足形」葉が馬の足形ににていることからと言われるが、あまり似ていない。鳥と間違えたのではという説も・・・でも鳥の足形にも似ていない。   名前の由来はどちらでもいいけど、黄色い可愛い花で癒されます(◎´∀`)ノ

006                      雨上がりに朝・・・葉の形は馬?鳥

015

花は金色の鳳に見えるかな

014                           勿忘草もお隣に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

ビオラ再生

昨日は真夏のように暑い日で、ランチタイムに温度計が28度になっていました。相変わらず風も強く畑も花も可愛そうです。ビオラも中盤になりお疲れぎみのため、古い花を取り、枝もせん定。せん定した枝は花瓶に生け、家の中でも花を楽しませてくれています。013

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧