旅行・地域

2017年4月15日 (土)

京都・奈良③

三日目はお天気で広大な奈良公園を散策しながら

東大寺の大仏様・春日大社・興福寺を見学

奈良の大仏様の見学前に鹿さんのご挨拶でした。Imgp2999
奈良の大仏様の大きさに圧巻!Imgp3006興福寺の五重塔~

目的の阿修羅像は改修中の為見学できず残念Imgp3017

今回のコースラストは奈良時代の日本の首都。

奈良の都「平城京跡」です。

広大な敷地に宮殿(大極殿)と門(朱雀門)!

他は更地となっていますが、当時は花の都で

賑わっていたんでしょうね。
Imgp3031

この後が大変でして、丁度奈良駅行のバスが発車してしまい

1時間待つのも退屈にて、駅まで歩きました。

お天気も良く奈良の町を散策気分でしたが、後半はさすが

疲れました。

久々の京都・奈良三日間あれば十分と思っていましたが

まだ行きたいところばかり。

ローマは一日にして成らず・・・・

京都・奈良も・・・・・     

歴史深いこの地これからも足蹴句通い

古都を散策したい気分が益々つのるばかりでした。

|

2017年4月 2日 (日)

京都・奈良②

京都・奈良二日目はあいにくに雨ですが

予定決行にて

まずは京都で一番人気と言われる伏見稲荷へ

京都駅から電車で伏見駅へ

駅を出るとすぐに広い参道となっていて

さすが全国三万社あると言われる稲荷神社の総本山!

稲荷山全体が神社となっていて、傘をさしながら参拝登山。

しかし、行けど行けど尽きない鳥居に中腹位で下山でした。

Imgp2963

ちなみに鳥居奉納額は?

商売繁盛には10号位でしょうかw(゚o゚)w

Imgp2964
雨も本降りとなってきましったが

次は10円硬貨で有名な?平等院。

昨年修復を終えたばかりで、朱色に輝き当時の姿が蘇った

かのように美しい寺院でした。

源氏物語の舞台を彷彿です。Imgp2967
次は聖徳太子ゆかりの法隆寺Imgp2971
しかしながら、雨もピークに写真もこんな感じ(;ω;)

それでもぐるっと一周して次へと

本日ラストの工程は

薬師寺と唐招提寺

近鉄西宮駅を下車しすぐに薬師寺でしたが

あまりの雨に躊躇しましたが

現在に白鳳時代の様式を伝えているだけあり

あまりの美しさに引かれ見学でした。

平山郁夫の絵画の展示もあり充実した内容の寺院でした。Imgp2988
ラストの唐招提寺は参道で参拝のみ。

雨にて本日工程終了。夕食はランチ同様ホテル隣の

割烹「うじ平」にて。あまりの美味しさに

2日目昼・夕・3日目昼食と3回食事しました!

|

2017年3月26日 (日)

京都・奈良

雪国の長~い冬眠生活から抜け出し、ちょっと

                  お出かけしてきました。

今年のスーさんは災難続きにて、

          厄払いを兼ね古都を訪ねお参りの旅に・・・・・

新幹線で金沢 金沢からは特急サンダーバードに乗車

サンダーバードこのネーミングから一度は乗ってみたかったのです。

座席スペースもたっぷりと快適な乗りごこち

     車窓を眺めながら、旅気分を味わえました。

しかし、新幹線開通の折には姿を消してしまい、旅気分に浸って

いる間もなく関西到着になるんでしょうね?!

京都駅に到着…電車での京都は初めてにて、

                       京都駅の賑わいにw(゚o゚)w

京都タワーを横目に市内周遊バスに乗車です。Imgp2902

まず初めは国宝三十三間堂

平清盛が創建し本堂内陣の柱間が33あることから三十三間堂と。

Imgp2907
本堂には1001体の千手観音像がずらり、また前列には

二十八部衆像が立ち並び両端には風神雷神像と・・・・

               初めからこの濃密な空間に圧巻です!

残念ながら写真禁止    外観も梅の花が咲き

見ごたえありました。Imgp2904_2次に京都の祇園で下車

着物姿がちらほらと風情があっていいですね。

もう少し若かったら振袖なんぞで街を歩いてみたいところですが。

連れが健脚コース好みにて、風情に浸っている余裕もなく、

丸山公園へと

ここには名高い「祇園枝垂れ桜」があり、あと10日位で開花

でしょうか?お花見ができず残念です。Imgp2914

丸山公園の坂道を上ると

NHKの行く年来る年で有名な除夜の鐘の「知恩院」

四季折々の庭園の素晴らしいとのことでしたが

只今改修中の為門前にて終了。2階建て観光バスが通りかかり

和と洋の組み合わせをパチリ!

Imgp2916
次もバスにて銀閣寺へ

京都と言ったら金閣と銀閣寺!

金閣寺より落ち着いた佇まいですが、庭にある砂で固められた

プリン型をしたインパクトのある「向月台」と手入れの行き届いた

庭園が素晴らしかったです。

P1020625

1日目はまだまだ続き

お次は京都御所

2年前までは、公開日が決まっていたようですが、現在は通年無料

で公開されています。

その為か子供たちが遊んでいたりと市民の公園のような感覚でした。

しかし、奥に入ると要所要所に係員の方がおられ敷地も広く

宮内庁管轄を実感です。

P1020632

次は京都の一番の繁華街 河原町方面へ

商店街が立ち並び大都会さすが京都!

日も暮れ始め本日の予定を急ぎ足で

東本願寺~西本願寺へと

これにて一日目の予定終了。

リーガロイヤルホテルにて宿泊。

|

2016年4月 7日 (木)

沖縄紀行 5

最終日は沖縄ロワジール泊

和琉御膳の夕食も美味しかったです。

P1020378


沖縄観光の〆は沖縄本島観光です。

沖縄を語る上で語り継がれなければならないところ

ひめゆりの塔です。

第二次世界大戦、日本で唯一の地上戦があった沖縄。

女学生さん達は、防空壕で兵隊さんの看護をしていました。..

P1020384

防空壕の入り口  中は横に長く掘られベットが置かれていました

平和な世の中が続きますよう伝承していきたいですconfident
P1020386P1020385

次は沖縄と言ったら

       世界遺産の首里城!

駐車場から15分位登り坂を歩き正殿に到着

中国と日本の建築様式をミックスした独自の琉球建築の集大成!

彩色と構造に圧巻です。

P1020389
首里城から那覇市内を
P1020392_2

あとは国際通りを散策

ランチは「サムズレストラン」で

パフォーマン付きのステーキ&シーフードランチ

どちらも美味しかったー!

日程終了にて

那覇空港から帰路へ

飛行機より那覇市内を

P1020393

4日間天候に恵まれ日本にいながら南国気分を満喫

食事も全て美味しく最高の旅でしたヽ(´▽`)/

|

沖縄紀行 4

3日目は石垣島観光

石垣島随一の景勝地「川平湾」です。

P1020365

サンゴ礁や熱帯魚の宝庫をグラスボート遊覧船に乗り観光!

船底のガラス張りからは

色とりどりの珊瑚や熱帯魚などまさに自然の水族館!

P1020350

石垣島も何処へ行っても青い海

P1020374

石垣やいま村は、豊かな自然を背景に古き良き

八重山の家並みを再現した

日本最南端のテーマパーク「やいま村」

~石垣焼き~石垣JAファーマーズマーケット

今回のメインの八重山観光はこれ位にし

次は沖縄本島へ

|

沖縄紀行3

 次は竹富島到着(雄大な西表島を背に)

P1020317

赤瓦の民家と白砂が撒かれた道で昔ながらの面影が残る島で

こちらも、水牛に揺られ気の向くまま足の向くまま

町を散策何とものんびりした光景です。

サンゴ礁が豊富なので

道路に敷かれた白砂はサンゴ礁のかけら

石垣もサンゴ礁で作られおきなわ~ですね(* ̄ー ̄*)

P1020321
それから海岸で星の砂探し・・・・

   沢山見つけたので いい事あるかな(*゚ー゚*)

次は小浜島へ

青い海とさとうきび畑・・・

      「ちゅらさん」で知られる島

レストラン「はいむるぶし」でお弁当の昼食

チャンプルー 島豆腐 もずく アーサー(青さ)入り卵焼き・はんぺん

等など・・・・小浜島の旬な食材をふんだんに使い

        美味しかったです!

P1020311_2

|

2016年3月27日 (日)

沖縄紀行 2

2日目は八重山諸島島巡りです。

八重山諸島の玄関石垣港では

島出身のヒーロー具志堅用高のモニュメントがお出迎えleo

407641271
では行ってきますdash

最初は沖縄第2位の面積を持つ西表島

ユーモアたっぷりの運転手件ガイドさんに島内案内

西表島は亜熱帯性気候。

西表島は山、滝、川、そして海といった大自然に恵まれ、

島の大部分が国有林で、豊かな自然が残っています。

そのために、「日本最後の秘境」、「東洋カラパゴス」と呼ばれることもあります。

P1020262

のんびりした島で、道路標識は殆ど無いのですが

やはりこの看板はありました(o^-^o)

西表山猫は現在100頭ほどしか生息していないということで

  希少野生動物保護看板!

残念ながらお目にかかれませんでした(ノ_-。)

P1020270

すでに田植えが始まっています。

こちらでは二期作です。それでも

新潟米には劣りますが、美味しいご飯でしたよgawk

P1020269

さてお次は由布島へ

周囲2kmの由布島への交通は水牛にゆらゆら揺られ

P1020271


気の向くまま 足の向くまま

     15分くらいで到着です。

P1020282

南国気分たっぷりの由布島
P1020301

P1020287

ブーゲンビリアと日本最大級の蝶

               「オオゴマダラ」

P1020290

オオゴマダラのさなぎは黄金色です
P1020294

南国気分を味わい、帰りも水牛に揺られ

再度西表へ

戻り仲間川クルージングです。

     雄大なマングローブ林を上流へ

P1020308_2

マングローブとは海水と淡水が混ざり合う「汽水域」

            に生える植物の「総称」になります。

  根っこがほうきみたいなのが

      マングローブの木だとばかり思っていました。

オヒルギ メヒルギ・・・・など5種類位の木があると聞きました。

P1020307_3

|

2016年3月24日 (木)

沖縄紀行 1

沖縄の大自然と美味しい食事と文化にふれてきました。

新潟空港から沖縄空港 1,600㎞の飛行

そして、沖縄空港から石垣空港へ400㎞の飛行

    石垣~お隣台湾まで260㎞位しかないのですから

  日本と言うより南国ですね

機内から石垣島の大自然が見えてきましたヽ(´▽`)/P1020207_3

八重山諸島の玄関石垣空港到着 
P1020210_2

P1020211_2


まずは宿泊のホテルへ

リゾートホテル「グランビリオ」

オーシャンビューでリゾート気分満喫です!

まずは守り神シサーのお出迎え

P1020332

ホテルのロビーからの眺め・・・南国の雰囲気です!
P1020339_4

ホテルからの海はこの透明度;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

もっと若かったら泳いでみたいな―とcatface
P1020345

ホテルの食事も和食あり焼肉あり・・・・ついでに歌があり

島豆腐 切り昆布 アーサー(あおさ)お刺身も全て美味!

P1020213_2

上品な煮ものまであり
P1020216_2
石垣牛も柔らかくlovely
P1020336

お酒も美味しく飲みすぎでした
P1020215

島出身の夏川リミ似のお姉さんの三味線で盛り上がり
P1020217

島出身のビギーン似の二人組も本当に似てました!
P1020337

ホテルに滞在しても飽きない程ですが

これから八重山諸島島めぐりです。

|

2014年8月31日 (日)

イズクンと!

今日で8月も終わりだなんて(ρ_;)

といってもお盆も休まず・・・・
それにrainrainrainの夏で
夏大好きスーさんには寂しい夏でしたweep

それでもイズクンと
  草津spaよいとこnote
     楽しんできましたよ。 

     
行きに帰りに志賀高原を通り、雄大な白根山を眺めてと・・・
しかし、rainと霧で一寸先は闇の景色で 残念過ぎ(。>0<。)

ま~その分ホテルでイズクンといっぱい遊んできました!
草津の湯畑でまず記念写真Ncm_0305_001_2
それから湯畑の湯もみを見学と思ったら
あまりの混雑ぶり(テルマエ Ⅱの影響かしら?)
あっさりあきらめホテルでイズクンと湯もみごっこをsign05
したり、縁日で遊んだり楽しく過ごせ
  これで全て晩回でき満足の旅でした!

なかなか難しいぞ~!

Ncm_0321_003

おっとと、危ない
また来て練習かなsign02
Ncm_0323_001_2



|

2014年4月13日 (日)

高田城の桜は満開になりました!

お天気に恵まれ
週末は絶好のお花見日和になりました!

スーさんも昼に夜に毎日
      お花見多忙scissors
年に一度の至福の季節を
       満喫していますo(*^▽^*)o
日本三大夜桜
     だから
ライトアップされた桜と高田城
うっとりします (* ̄ー ̄*)
055

それから
満開になり花火のようにパッと咲いています!
062

しだれも満開
064

夜桜もいいけど昼もいいですよ!

昼の花ロード
     
098

南堀は人影も団子屋さんもなく
静かですが
こちらも桜がいいんですよ。
075

人力車でお花見もおつですね
085

ボートでお花見もこちらもいいですねー!100

一度は渡らないと
   ・・・・・極楽橋からお花見ですよ!
070


また夜桜散歩に出かけることに
    あと何日楽しめるかしら...。


oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

|