グルメ・クッキング

2014年2月 8日 (土)

雪鍋  トマト鍋

今年は暖冬と喜んでいたのもつかの間で
春は名のみの・・・大雪になって・・・

今日は東京でも大雪のたよりが

お鍋の季節も終わにしようかと思って
いたけど、また復活!

最近流行っているとろろ鍋を作りました!
きのこたっぷりのよせ鍋を作り

033仕上げにとろろを加えて出来上がり!
トロッとした感じがいいから、とろろを加えたら火を
通し過ぎない方が好みです。
040
ついでにとろろのグラタンも!
ほうれん草と牡蠣をサッと炒めて塩コショウをし
トマトも加え
とろろをかけて焼きます!
ヘルシー美味しいグラタンですbleah
025
お次はトマト鍋
塩麹漬けの鶏肉とキャベツと貝と他何でも加え
ついでにトマトもあったので上に乗せ
002
蓋をして煮込んで出来上がり!003
トマトを崩しながら鶏肉を食べると
イタリアン鍋ぽくって美味しいですよ!
012
さて今日は温まるように粕鍋なんていいかしらcatface

|

2014年2月 4日 (火)

節分

鬼は外
   福は内!

昨夜は何処のお家でも節分行事だったかしら?
子どもの頃は大豆を炒って豆まきをしたけれど
  それから落花生が主流になって
最近は恵方巻きまでついて、
                お祭りみたいで楽しいわねhappy01

お寿司と言ったら、生ずしが主流になってしまい
海苔巻きの出番が少なくなってきたから

節分=海苔巻きの日
     にしたら如何かしら?
              良い提案でしょsign01
スー家も海苔巻き作って
縁起かついで東北東を向いて
      皆でかぶりつきましたψ(`∇´)ψ
  m

072_2
具は七福神にちなんで7種類!
かんぴよう 卵焼き ほうれん草 
 クルミの甘辛煮 ミョウガの酢漬け シソの葉漬け
       あら1種類足りなかった(*ノv`)
にんじんを入れたら見かけも縁起も完ぺきだったけど
       そこは味でカバーしたことに(*´σー`)

043

ところでもイズクンも人並みにかぶりつき
     途中で大変な事になり・・・
           取り上げられました!!(゚ロ゚屮)屮
075


今日は立春だけど雪が降っています!
   春は足踏みしてますねsnow

   

|

2014年1月11日 (土)

レンコン活用

2年越しのレンコンさんが
皮をむいたらピンクかかってきて !!(゚ロ゚屮)屮
          今日はレンコン日和にしました!

レンコン2節(200g)
    皮をむいて摩り下ろし軽く絞り
鶏挽肉300gと混ぜて
   みそと塩麹大さじ半分で味を!
こんな感じにして    
047
まずは丸めてよせ鍋に鍋に051
次は挟み揚げ
レンコンに挟んで米粉を付けて!
(真中にシソの塩漬けも挟んで)
モチモチとサクサクのハーモニーが
    たまらないです(o^-^o)
057
もう1品はレンコンに乗せてグリルで焼いて
                 あんをからめました!
    甘辛くって美味しいhappy01
あと残りは酢レンコンにして
             レンコン活用終了ヽ(´▽`)/
054
やっぱり美味しいから
またレンコン買って来なくてはdash

|

今年も黒豆活用

今日は鏡開きにて、小豆を煮て
無病息災を願いながらお汁粉を
          頂きましたo(*^▽^*)o

ところが、例年のごとき黒豆がまだありまして
以前作ったリンゴのケーキの
黒豆バージョンケーキを作りました。
黒豆ケーキ
(材料) 卵 2個  砂糖 40g サラダ油50g
     薄力粉 120g  ベーキングパウダー 小さじ1/2
           黒豆煮汁も一緒に大さじ2~3位
①卵に砂糖を加えしっかり泡立てたら、サラダ油
  と黒豆を混ぜる。
②薄力粉とベーキングパウダーを混ぜ①に混ぜる。
 
  型に流し180℃のオーブンで45~50分焼く。
今回は圧手の鍋で焼いたのでふんわりより
しっとりケーキにでしたhappy01
  
黒豆少なかったかしらsign02

033_2
基本のリンゴケーキ
黒豆の代わりに
リンゴの砂糖煮と
     はちみつとラム酒大さじ1杯加えて。
061

黒豆活用パート2はビーフシチユーに
カラメル代わりに入れたら
いい味になりました。
024
無くなると寂しくなって
また黒豆煮ようかしら(*゚ー゚*)

|

2013年12月25日 (水)

Mary Xmas !

  Mary Xmas !  サンタ

年に一度のお楽しみnote
スーさんとこは昨晩もサンタさんは
           来なかったけど・・・・
sleepy
気分だけでもルンルンと・・・・

それに毎日イズクンサンタさんと一緒で
                 HAPPYですよ
heart02
それで
ブッシュドノエルを作って楽しみました!
生地はスーさん作
トッピングはヤング作
     合作で可愛いケーキに!
022いちごのサンタも可愛くって!032
それからイズクン用もママが作ってくれまして
結局誰かが食べたみたいだけどsign02
024
ところでイズクンは?
今年はケーキまだ無理だから
    服のおしゃぶりしてますよ―(≧∇≦)
245

| | トラックバック (0)

2013年11月30日 (土)

今年もアッ! 大根サラダ

ついに明日から師走に突入!
月日のたつのは早いもので
時計よ止まれ!なんて、
          。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
そんなに多忙なわけじゃないけど
楽しい時は
ずっと止まっていて欲しいですねo(*^▽^*)o

ところで楽しい園芸の時間も
      雪のたよりとともに冬眠です。

スー家の農園は
大根が残留組になっている位になりました。
まだまだスマート過ぎだけど・・・   051
毎日1~2本収穫しては
     定番の大根サラダになっています!

大根をスライサーで千切りし
お茶漬けの素とゴマ油をかけて
        出来上がりhappy01

017簡単すぎですみません!
1年間たまったお茶漬けの素も
              整理できます(*^-^)
葉は柔らかいのはそのままま
残りは茹で刻んで
そうそう大根おろしもいつも大根の葉入りで
027
イズクン離乳食も大根の葉
すりすりして
ママの手にかかると(*´v゚*)ゞ
054
「可愛くて食べられないよ」053
ところで最近のイズクンは

・・遊んでくれないとスネヲ君になっちゃうぞー!
         ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ
 059

| | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

スー式ミルフィーユ鍋

ついに里も雪模様になり。゜゜(´□`。)°゜。
お鍋が美味しい季節到来happy01

寒いと愚痴を言うよりも
お腹から温っためちゃいましょsign03

最近の鍋事情は多種多様で
驚いてしまいますが
やっぱり基本はよせ鍋ですね!
ひと鍋でいろんな食材がうま味を出し合い
この醍醐味ヽ(´▽`)/
簡単で極上だから
毎日でも頂きたいです006_3
しかしよせ鍋ってお高くつきすぎで
スーさん家のお財布事情では(;´Д`A ```

そこでお安っくっても美味しい
         スー式ミルフィーユ鍋
登場(*゚ー゚*)

030

白菜に豚バラが定番ですが
              お手頃な挽肉を挟みます!
餃子やシュウマイの種を作り白菜に塗って作ります
今回はもっと簡単に豚挽肉に塩麹・オイスターソース・
コチュジャン塩・こしょうと生姜も
         たっぷり加えよく混ぜて→

017
→白菜4枚に塗り重ねて、5cm幅に切り
鍋に並べます。余ったところにもやしと
               マロニーちゃんも加え

鶏ガラスープ又はラーメンスープを加え火にかけます。021
024

030

ふうふう~温まる~
美味しいのに
お安く出来てすみません(*´σー`)032

ところでイズクンより
「今日は削り節は要らんかい~」

スーさんバーバーより
「残念!今日は出しなしでOKなのよ ゴメン」
039

| | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

蕎麦会

実りの秋にふさわしく美味しい蕎麦会
に行ってきました!

コミュニュティ会館をお借りし出張板前さんが
お蕎麦のフルコースを
          御馳走してくださいました!


では早速お蕎麦七変芸happy01
美味しい蕎麦コースの始まり始まりsign01

まずは前菜
チーズ溝付け 蕎麦とエビの焼き味噌 そば粉と鳥肝のパテ
ブルーチーズ山葵 蕎麦汁卵焼き 蕎麦実とろろ
003
6品どれも美味しくhappy01・・・驚いたのはブルーチーズ山葵(わさび)
ゴルゴンゾーラとわさび漬けをミックスしたもので、日伊合作!
おつまみに最高sign01

お次は野菜

バーニャカウダー
(長い白いのはまこも茸です!)
ソースにも蕎麦の実が入っていい食感confident
今日はイタリアンだったかしらと錯覚(*^.^*)
005

野菜のもう1品は
秋野菜と蕎麦のスープ
そば粉のとろみがいい香りを醸し出してますcatface

011

強肴(しいざかな)
そば粉ピッザ2種
      蕎麦生地がもっちもっちです!
014

016_3
追加で蕎麦チップ とまらない(*^-^)
009

ようやく
本番お蕎麦です!

青レモン切りそば(更科そば)
うっすらとレモンの皮の香りがconfident

それにしてもこんなにツルッとした
      舌触りのお蕎麦は初めてですヽ(´▽`)/

020

平うち 粗挽き
これぞlovely蕎麦の醍醐味sign03
022

蕎麦サラダ
パスタより蕎麦の方が美味しいイタリアン;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

026


甘味
蕎麦がき善哉・・・やっぱり別バラ有り(*´σー`)
029

以上でした!
何と美味しく変化に富んだ蕎麦料理は初めてでした!
企画して下さった方に感謝して
出来れば、毎年恒例で
        
御馳走になりたいですo(*^▽^*)o
御馳走様でした  o(_ _)oペコッ

| | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

鮭のチャンチャン焼き&鮭のマリネ

今日は生鮭の特売sign01

特売に弱いスーさんは即購入(*´v゚*)ゞ
チャチャッと大好きにて
鮭のチャンチャン焼きがいいわねー!
北海道ではチャチャッとをチャンチャンと言う見たいですねsign02
    


しかし今晩は肉料理にて
取りあえず鮭はうろこを取り塩コショウをして
キッチンペーパーに包み翌日に・・・・そして翌日restaurant

鮭のチャンチャン焼き
鮭 3~4切れ
(本来は生鮭使用ですが
  塩・コショウをして臭みを取った鮭を使用)
キャベツ 1/4個位
もやし 1袋
生しいたけ 3~4枚
玉葱  1/2個
他にんじん 生シイタケ ピーマンなど適量
炒め油 適量
バター 20g

タレ
(味噌 大さじ3 コチュジャン 大さじ1 みりん 大さじ1
 酒 大さじ2 しょうゆ大さじ1にんにく摩り下ろし1~2片分)

①まずは鮭をフライパンで両面こんがり焼き
  取り出しておきます。002
②①のフライパンを拭き油少々とバターを加え野菜を
  順に加え炒めます!
  ここに鮭を戻しタレを加えます。019
③後はチャンチャンと混ぜて・・・・006
出来上がり!008これだと鮭が大量にあっても食べれまーすヽ(´▽`)/

お次は鮭のマリネ030
生の鮭を塩コショウして1晩置き
     焼いてマリネ液に浸けこみました!
マリネ液(玉葱 ピーマン サラダ油 酢 塩コショウ 
          今回はジェノベーゼも加えました)
日持ちするので、毎晩箸安めにいいですね(*^-^)

そのまま焼いても、ムニエルも美味しかったです!
また特売日に買わなくては(*´v゚*)ゞ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
やっぱりラストはイズクン情報
ついにキッチンにΣ(゚□゚(゚□゚*)
何処でもドアー \(;゚∇゚)/069僕に注目してよー!
074

| | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

生春巻き&ユーリンチー

たまにはレシピも登場しなくてはと(o^-^o)
最近のスーさんブームは
    生春巻きとユーリンチーsign03
コツ無し&失敗無しが嬉しくて(*゚▽゚)ノ
まずは生春巻き
何でも巻き巻きnote  たのしいですlovely
今日はライスサラダと野菜を巻き巻きして
おつまみ&主食でしたhappy01

016
レタス、キューリ、トマト、ルッコラ
生ハム、サーモン、カニ、アボガド他も
何でも巻き巻き楽しいですbleah

タレは簡単チリソース
ゴマ油で葱・にんにく・生姜のみじん切りを炒め
しょうゆ・酢・さとう 大さじ2 ケチャップ 大さじ3
を加え煮たたせ出来上がり
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
次はユーリンチー
揚げてからタレをかけるので失敗無し(*゚ー゚*)
003材料
鶏もも肉 2枚
塩・こしょう
米粉(小麦粉でも)
揚げ油

作り方は
①鶏胸肉は筋切りをし、塩コショウを振り
しばらくしたら水気を拭き米粉(小麦粉でも)をまぶし
少なめの油でじっくりカリカリに焼く。
食べやすく切り、野菜を敷いた皿に乗せタレをかける。
★タレ
 水・しょうゆ・さとう・酢各大さじ2 ごま油大さじ1
  葱・生姜・ニンニクのみじん切りを適量
  全て混ぜる。

ラストはイズクンです!
昨日新聞破りデビューでした!

011_2

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧