« 2017年3月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年4月

2017年4月15日 (土)

京都・奈良③

三日目はお天気で広大な奈良公園を散策しながら

東大寺の大仏様・春日大社・興福寺を見学

奈良の大仏様の見学前に鹿さんのご挨拶でした。Imgp2999
奈良の大仏様の大きさに圧巻!Imgp3006興福寺の五重塔~

目的の阿修羅像は改修中の為見学できず残念Imgp3017

今回のコースラストは奈良時代の日本の首都。

奈良の都「平城京跡」です。

広大な敷地に宮殿(大極殿)と門(朱雀門)!

他は更地となっていますが、当時は花の都で

賑わっていたんでしょうね。
Imgp3031

この後が大変でして、丁度奈良駅行のバスが発車してしまい

1時間待つのも退屈にて、駅まで歩きました。

お天気も良く奈良の町を散策気分でしたが、後半はさすが

疲れました。

久々の京都・奈良三日間あれば十分と思っていましたが

まだ行きたいところばかり。

ローマは一日にして成らず・・・・

京都・奈良も・・・・・     

歴史深いこの地これからも足蹴句通い

古都を散策したい気分が益々つのるばかりでした。

|

2017年4月 2日 (日)

京都・奈良②

京都・奈良二日目はあいにくに雨ですが

予定決行にて

まずは京都で一番人気と言われる伏見稲荷へ

京都駅から電車で伏見駅へ

駅を出るとすぐに広い参道となっていて

さすが全国三万社あると言われる稲荷神社の総本山!

稲荷山全体が神社となっていて、傘をさしながら参拝登山。

しかし、行けど行けど尽きない鳥居に中腹位で下山でした。

Imgp2963

ちなみに鳥居奉納額は?

商売繁盛には10号位でしょうかw(゚o゚)w

Imgp2964
雨も本降りとなってきましったが

次は10円硬貨で有名な?平等院。

昨年修復を終えたばかりで、朱色に輝き当時の姿が蘇った

かのように美しい寺院でした。

源氏物語の舞台を彷彿です。Imgp2967
次は聖徳太子ゆかりの法隆寺Imgp2971
しかしながら、雨もピークに写真もこんな感じ(;ω;)

それでもぐるっと一周して次へと

本日ラストの工程は

薬師寺と唐招提寺

近鉄西宮駅を下車しすぐに薬師寺でしたが

あまりの雨に躊躇しましたが

現在に白鳳時代の様式を伝えているだけあり

あまりの美しさに引かれ見学でした。

平山郁夫の絵画の展示もあり充実した内容の寺院でした。Imgp2988
ラストの唐招提寺は参道で参拝のみ。

雨にて本日工程終了。夕食はランチ同様ホテル隣の

割烹「うじ平」にて。あまりの美味しさに

2日目昼・夕・3日目昼食と3回食事しました!

|

« 2017年3月 | トップページ | 2017年10月 »