« 2016年3月 | トップページ | 2017年3月 »

2016年4月

2016年4月 7日 (木)

沖縄紀行 5

最終日は沖縄ロワジール泊

和琉御膳の夕食も美味しかったです。

P1020378


沖縄観光の〆は沖縄本島観光です。

沖縄を語る上で語り継がれなければならないところ

ひめゆりの塔です。

第二次世界大戦、日本で唯一の地上戦があった沖縄。

女学生さん達は、防空壕で兵隊さんの看護をしていました。..

P1020384

防空壕の入り口  中は横に長く掘られベットが置かれていました

平和な世の中が続きますよう伝承していきたいですconfident
P1020386P1020385

次は沖縄と言ったら

       世界遺産の首里城!

駐車場から15分位登り坂を歩き正殿に到着

中国と日本の建築様式をミックスした独自の琉球建築の集大成!

彩色と構造に圧巻です。

P1020389
首里城から那覇市内を
P1020392_2

あとは国際通りを散策

ランチは「サムズレストラン」で

パフォーマン付きのステーキ&シーフードランチ

どちらも美味しかったー!

日程終了にて

那覇空港から帰路へ

飛行機より那覇市内を

P1020393

4日間天候に恵まれ日本にいながら南国気分を満喫

食事も全て美味しく最高の旅でしたヽ(´▽`)/

|

沖縄紀行 4

3日目は石垣島観光

石垣島随一の景勝地「川平湾」です。

P1020365

サンゴ礁や熱帯魚の宝庫をグラスボート遊覧船に乗り観光!

船底のガラス張りからは

色とりどりの珊瑚や熱帯魚などまさに自然の水族館!

P1020350

石垣島も何処へ行っても青い海

P1020374

石垣やいま村は、豊かな自然を背景に古き良き

八重山の家並みを再現した

日本最南端のテーマパーク「やいま村」

~石垣焼き~石垣JAファーマーズマーケット

今回のメインの八重山観光はこれ位にし

次は沖縄本島へ

|

沖縄紀行3

 次は竹富島到着(雄大な西表島を背に)

P1020317

赤瓦の民家と白砂が撒かれた道で昔ながらの面影が残る島で

こちらも、水牛に揺られ気の向くまま足の向くまま

町を散策何とものんびりした光景です。

サンゴ礁が豊富なので

道路に敷かれた白砂はサンゴ礁のかけら

石垣もサンゴ礁で作られおきなわ~ですね(* ̄ー ̄*)

P1020321
それから海岸で星の砂探し・・・・

   沢山見つけたので いい事あるかな(*゚ー゚*)

次は小浜島へ

青い海とさとうきび畑・・・

      「ちゅらさん」で知られる島

レストラン「はいむるぶし」でお弁当の昼食

チャンプルー 島豆腐 もずく アーサー(青さ)入り卵焼き・はんぺん

等など・・・・小浜島の旬な食材をふんだんに使い

        美味しかったです!

P1020311_2

|

« 2016年3月 | トップページ | 2017年3月 »