« 2015年10月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月27日 (日)

沖縄紀行 2

2日目は八重山諸島島巡りです。

八重山諸島の玄関石垣港では

島出身のヒーロー具志堅用高のモニュメントがお出迎えleo

407641271
では行ってきますdash

最初は沖縄第2位の面積を持つ西表島

ユーモアたっぷりの運転手件ガイドさんに島内案内

西表島は亜熱帯性気候。

西表島は山、滝、川、そして海といった大自然に恵まれ、

島の大部分が国有林で、豊かな自然が残っています。

そのために、「日本最後の秘境」、「東洋カラパゴス」と呼ばれることもあります。

P1020262

のんびりした島で、道路標識は殆ど無いのですが

やはりこの看板はありました(o^-^o)

西表山猫は現在100頭ほどしか生息していないということで

  希少野生動物保護看板!

残念ながらお目にかかれませんでした(ノ_-。)

P1020270

すでに田植えが始まっています。

こちらでは二期作です。それでも

新潟米には劣りますが、美味しいご飯でしたよgawk

P1020269

さてお次は由布島へ

周囲2kmの由布島への交通は水牛にゆらゆら揺られ

P1020271


気の向くまま 足の向くまま

     15分くらいで到着です。

P1020282

南国気分たっぷりの由布島
P1020301

P1020287

ブーゲンビリアと日本最大級の蝶

               「オオゴマダラ」

P1020290

オオゴマダラのさなぎは黄金色です
P1020294

南国気分を味わい、帰りも水牛に揺られ

再度西表へ

戻り仲間川クルージングです。

     雄大なマングローブ林を上流へ

P1020308_2

マングローブとは海水と淡水が混ざり合う「汽水域」

            に生える植物の「総称」になります。

  根っこがほうきみたいなのが

      マングローブの木だとばかり思っていました。

オヒルギ メヒルギ・・・・など5種類位の木があると聞きました。

P1020307_3

|

2016年3月24日 (木)

沖縄紀行 1

沖縄の大自然と美味しい食事と文化にふれてきました。

新潟空港から沖縄空港 1,600㎞の飛行

そして、沖縄空港から石垣空港へ400㎞の飛行

    石垣~お隣台湾まで260㎞位しかないのですから

  日本と言うより南国ですね

機内から石垣島の大自然が見えてきましたヽ(´▽`)/P1020207_3

八重山諸島の玄関石垣空港到着 
P1020210_2

P1020211_2


まずは宿泊のホテルへ

リゾートホテル「グランビリオ」

オーシャンビューでリゾート気分満喫です!

まずは守り神シサーのお出迎え

P1020332

ホテルのロビーからの眺め・・・南国の雰囲気です!
P1020339_4

ホテルからの海はこの透明度;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

もっと若かったら泳いでみたいな―とcatface
P1020345

ホテルの食事も和食あり焼肉あり・・・・ついでに歌があり

島豆腐 切り昆布 アーサー(あおさ)お刺身も全て美味!

P1020213_2

上品な煮ものまであり
P1020216_2
石垣牛も柔らかくlovely
P1020336

お酒も美味しく飲みすぎでした
P1020215

島出身の夏川リミ似のお姉さんの三味線で盛り上がり
P1020217

島出身のビギーン似の二人組も本当に似てました!
P1020337

ホテルに滞在しても飽きない程ですが

これから八重山諸島島めぐりです。

|

春になる前に!

年が明け、いつの間にかもう桜のたよりが聞かれる

                  今日この頃となりました。

今年は少雪で雪遊びもっと楽しみたかったー!

                  のイズクンでした(≧∇≦)

それでも結構楽しんでいたのでは(o^-^o)

・・・・・・・僕似の雪だるまだよsnow

Dsc_0022

雪まつりで好物のお餅もつきましたhappy02

Dsc_0042
それから

家の裏でも雪堀り頑張ってくれました!

よいショット・・・・!よいショット・・・!

P1020156

「今年は雪が少ないなー」

P1020152

イズクンの願いもむなしく

バックに顔を出しているとう菜はただ今最盛期です。

もうすぐ桜も咲いて、イズクンは保育園デビューですdash

|

« 2015年10月 | トップページ | 2016年4月 »