« 雪の下 | トップページ | 土用丑の日はくじら汁&ナス重 »

2013年7月15日 (月)

青じそ生活

スー農園はただ今
きゅうり・なす・トマト・インゲン・ブロッコリー
バジルにルッコラ
今のところはこれ位かな(*^-^)
しかしどれも自慢できる出来栄えではなく
無農薬宣言はしてみたものの
毎朝害虫対策に余念がなく頑張っては
いるのですが(≧∇≦)
そんな中
   元気なのが青じそです
種をまいたわけでもないのに畑の場外まで好き勝手に
                           元気に生育中!077_2毎食しそ巻き巻きnoteしそ巻き巻きnote
と青虫になったかのようにしそ食い中ヾ(´ε`*)ゝ
焼き肉・ご飯にマーボー豆腐まで045051004
イカ刺しは青じそで見えなくなるほど049時間のあるときは
海苔の代わりにしそ巻きに、
内側にもしょうゆ漬けの青シソも入れて024
ついでに押しずしも075_2
こんな感じで
9月位まではしそ巻き巻きは続けられそうです!
これからしその塩漬け、ジェノベーゼ
      しそジュース作りも始まりますdash

(しそ一口メモ)

中国の三国時代に蟹を食べてひどい食中毒にかかった少年がいた。肌の色は紫色に変色し、死に直面していたが、旅の名医が大葉(青じそ)を煎じて飲ませたところ命が蘇った。そこでこの葉は"紫蘇"と名づけられた。」という話しからもわかるように、古来より薬草として親しまれている。
アレルギーの改善にも効果

|

« 雪の下 | トップページ | 土用丑の日はくじら汁&ナス重 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ヘルシーって感じでいいですね~
それにしてもsu-さんちのシソは大きくて虫さんもつかず元気なのにびっくりeye
シソが沢山手に入ったら保存方法何かありますか~綺麗な色を残したままで。
とりあえず水で濡らしてタッパーにて保存していますがもっと長期保存ができたらいいのですがヾ(*´∀`*)ノ
明日babaのお弁当にしそ巻き寿司頂き(^▽^)

投稿: koutanbaba | 2013年7月16日 (火) 12時18分

しそ 一口メモ 参考になりますね。
家庭菜園は猛暑続きで留守が難しいです。

投稿: ビリア | 2013年7月16日 (火) 18時13分

koutanbabaさんへ
本当に畑のままの姿で青じそ保存したいsign03
でも無理ですね!
これから塩漬けとbabaさんのようにジュースにしますね。
しそ巻き寿司は海苔の上にシソ・ご飯・塩かしょうゆ漬けのシソ後は好みの具を乗せた方が美味しいです。

投稿: su-sans | 2013年7月16日 (火) 22時04分

しそ三昧~。
大量にあっても季節物だと思うともりもり色々試して食べれるね!
しそ寿司夏らしくさっぱり食べれそう♪
うちのしそは今年も育ちませんでした…
何でかなー?
種収穫できたら取っといて~。

投稿: かおり | 2013年7月20日 (土) 19時19分

かおりへ
バジルもいいけど、やっぱりしそだねsign01
草のように生える青じそなのに残念だね。
種準備しておきます!

投稿: su-sans | 2013年7月23日 (火) 22時13分

スーさんに昨年いただいたシソのお握りは絶品でしたよ!

シソが本当に美味しくて。

あれから暫くシソお握りばかり作ってました(^-^)b

虫って美味しいものをちゃんと知ってるんですよね!!
虫と格闘しているスーさんを想像中。

スーさん、頑張れー\(^^)/

投稿: miyoki | 2013年8月 8日 (木) 22時00分

miyokiさんへ
日々虫と格闘中です!
今年もシソの塩漬けせッせと作っています!

おにぎり絶品なんて(*´σー`)
miyokiさんくらいですよ。褒めて下さるのありがとうsign01

投稿: su-sans | 2013年8月11日 (日) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491913/52459879

この記事へのトラックバック一覧です: 青じそ生活:

« 雪の下 | トップページ | 土用丑の日はくじら汁&ナス重 »