« 青じそ生活 | トップページ | イズクンはすくすくと(*^_^*) »

2013年7月23日 (火)

土用丑の日はくじら汁&ナス重

昨日は土用丑の日でした!

世の中鰻鰻鰻・・・・・sign03
       しかし鰻は高根の花にて(ρ_;)
それからいい事幸いにスー家は
       あんまり好みじゃないんです!

しかし縁起かつぎに暑気払いに
                 何かしなくてはと・・・
そこで子どもの頃は暑気払いに
くじら汁をよく食べさせられたので
                          くじら汁を作りました。
鰻は最近噂のナスのうな重にて鰻モドキ(。>0<。)
 019
くじら汁
塩くじらは脂と臭みを取るのに2~3分湯がき
じゃが芋・ゆうがお・玉葱・いんげんと一緒に味噌汁
にしました。懐かしい~sign03
でも子どもの頃は塩くじらも安かったから
もっと鯨が大量に入っていたかなsign02016
鰻もどきのなす重
ナスの皮をむいてラップに包みレンジにかけ
火を通し、適当に裂きます。
ゴマ油少々で焼き目を付け取り出し
みりんとしょうゆを煮詰めナスにからめました。
すし飯に青じそを敷いてナスを乗せてなす重の出来上がり!004鰻に見えるかしら?
ナスなのにコクがあって暑気払いになったかな?
皆さん完食で満足みたいhappy01
ナス重や
    お財布喜ぶ
          丑の日に

       なんちゃってヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

|

« 青じそ生活 | トップページ | イズクンはすくすくと(*^_^*) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

さすがsu-さん(*゚▽゚*)
世の中丑の日は鰻鰻でしたのにちゃんと鰻に見えるおナスでもどき重なんてsweat01

またまた頂きレシピで~す。
✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿
PS
青春18切符を使って思い出の新潟へ久しぶりにあてもなく遊びに行ってみようかなって予定中train

投稿: koutanbaba | 2013年7月25日 (木) 12時41分

koutanbabaさんへ
お恥ずかしいーc(>ω<)ゞ
でもたまにはヘルシーでいいかななんて(^-^;

是非是非新潟いいとこですよ―!
その時は一声かけて下さいねwink

投稿: su-sans | 2013年7月26日 (金) 18時00分

私、鯨汁って食べたことないんです。
でも見れば見るほど美味しそう〜。

元気出そうなお汁ですね(o^-')b

初めてスーパーでパックに入った鯨を見た時は衝撃的でしたよー。

えっ、これって本当に鯨の肉?
まさかねぇ…って。

そしたら本物の鯨の肉!

心底びっくりしましたよー。

そしてこの茄子にもびっくり!
まさに鰻重!!

なんで?茄子が鰻重に見えちゃうの〜!?

スーさんは手品師?σ( ̄∇ ̄ )

投稿: miyoki | 2013年8月 8日 (木) 21時52分

miyokiさんへ
鯨と言っても脂のみ!癖があるから都会育ちは無理かなーsign02
超独特の味が癖になるのよね。でもスー家も食べれない方がいるんですよbearing

投稿: su-sans | 2013年8月11日 (日) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491913/52569338

この記事へのトラックバック一覧です: 土用丑の日はくじら汁&ナス重:

« 青じそ生活 | トップページ | イズクンはすくすくと(*^_^*) »