« 春を探しに! | トップページ | 桜はまだつぼみです! »

2012年4月11日 (水)

やみつき豆腐!?

豆腐は畑のお肉だから、冷や奴もいいけど

お肉だからやっぱり焼くと最高up

スーさんの一番好きな豆腐料理!

豆腐の昆布茶炒め(やみつき豆腐)&塩麹漬け026_2
015_2
フライパンにごま油を入れ木綿豆腐1丁を手で適当に

ほぐしながら入れ、片面づつじっくり焼き、梅昆布茶

                          (昆布茶でも)

を小さじ1杯位振り入れ出来上がり。

アツアツが美味しくって

   止まらない・・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

       またやみつき豆腐とネーミング(*´v゚*)ゞ

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

やみつき豆腐も美味しいけど、買いだめしても

お肉や魚があると豆腐は食べそびれアラ~(;´д`)トホホ…

そうなる前にと今までは

塩豆腐にしたり冷凍にしたりしてましたが

最近はやっぱり塩麹漬けですね。

そのまま食べるとクリーミーsign01

残ったら味噌汁や炒めものに。

今日はオリーブ油であり合わせの材料を炒め豆腐の塩麹漬け

も加え茹でたパスタと混ぜて・・・・ほろほろパスタの出来上がり!089クリーミーでヘルシーでおいしー!

       ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

037ところで
塩麹って昨年頃からブレイクだけど

このこうじ床(新潟の塩麹)ってもう30年位前から漬けものに

使っていたのに。

調味料代わりなんて知らなかったー(@Д@;

|

« 春を探しに! | トップページ | 桜はまだつぼみです! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

塩麹って本当に万能なんだね!
私も買ってくれば良かった~。
って言っても何より漬物が食べたいけど。
豆腐も中々手に入らないから、大豆から自作しようかなー、と思いつつ、相変わらずの怠け者です。
せめて無調整豆乳があれば良いのに...なぜかこっちの豆乳は薄くて甘ーいんだよwobbly

投稿: かおり | 2012年4月12日 (木) 22時29分

三五八とは違う?su-さんの塩麴。
乾燥塩麴の元を使っていましたがそちらの生塩麴が簡単そう。
早速お取り寄せしてみます。
今ブレイクしていますが身体にも良いしミラクル調味料で便利で重宝しています。

投稿: koutanbaba | 2012年4月13日 (金) 11時26分

お~!これはまたまた素晴らしいレシピを教えてもらっちゃったわo(*^▽^*)o
焼いて昆布茶を入れるだけなら私も出来ます!
しかも美味しそう~。
塩麹って昔からあるんですか!
全然知らなかったです。
私の場合は「塩麹」の存在を知ったのもスーさんのブログからなんですよ。
昨年からブレイクしていたことも知らなかったです。
全く世間の流行り物についていけてないわ~(汗)

投稿: miyoki | 2012年4月13日 (金) 22時27分

かおりへ
塩麹は無理だからヨーグルトに塩にトマトのうま味を加えたら、何か凄いいいものが出来そうだけどね。

投稿: su-san | 2012年4月13日 (金) 22時39分

koutanbaba様
スーパーに行くとここの「こうじ床」の横に「三五八漬けの素」が売っているので?
どっちなんでしょう(゚ー゚;
難しい事は抜きにして、塩麹と同じく塩の代わりに使い出し要らずッて感じです。
手作りしたいけど毎日かき混ぜるのは無理なんですc(>ω<)ゞ

投稿: su-san | 2012年4月13日 (金) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491913/44844418

この記事へのトラックバック一覧です: やみつき豆腐!?:

« 春を探しに! | トップページ | 桜はまだつぼみです! »